· 

台風被害

いんや~

 

今回の台風21号にはやられました。

 

今まで経験したことが無いレベルの暴風で、各地で被害が出ている様です。

 

ウチも、パイプハウス2棟ともやられてしまいました(T_T)

大きい方のパイプハウスは比較的被害は軽かった様ですが、このままでは使い物になりません。

 

中もパイプが迫ってきていて通路が無くなってます。

 

栽培していた野菜は全て無事でしたが、復旧には時間がかかりそうですね。

 

共済でどこまで見てもらえるかわかりませんが、痛い出費になりそうです(>_<)

ウチの被害はまだかわいいもので、自宅のお隣さんはかなりの被害を受けました。

 

おそらく竜巻が発生したと思われますが、直線で数件の家の屋根が飛んでしまいました。

 

一旦巻き上げられた屋根や柱が強風で運ばれて、電線に引っかかり、電柱を倒したり他の家に直撃したりと、エライことになりました。

 

地元の酒蔵「萩の露」さんの奈良漬工場の屋根も完全になくなってしまいました。

 

大人三人でやっと持ち上げられる様な太い柱も飛んできました。

 

けが人は一人出ましたが、軽傷だったので良かったです。

 

その影響で、この地区の電気は一晩停電したままで、電話もネットもつながらない状態でした。

 

ただ、夜通し工事業者さんが頑張ってくれたお蔭で、朝には電気だけが復旧しました。

ちなみに、番犬係兼看板犬の「よえもん君」の家も相当な被害を受けました。

 

幸い襲撃事件以来、家の中で過ごしているので怪我などはありませんでした。

 

復旧には1分ほどかかりそうですな(^_^;)