· 

冬野菜の土づくり

台風で傾いているパイプハウスの中で、冬野菜の為の土づくりをしました。

 

種は播かないと芽が出てこないし・・・

 

苗は植付けないと育たないし・・・

 

と、言うことで種蒔きをする前に、野菜作りの基本である土づくりをしました。

やすくりファームでは、こだわりの土づくりをしています。

 

一番のこだわりは、米ぬかを混ぜ込むことですね!

 

米ぬかを混ぜ込んでおくと、冬場でも土が暖かく地力を感じることが出来ます。

 

そして、大量のもみ殻ですね!

 

もみ殻を混ぜ込むと土がフカフカになるのと、水はけが劇的に良くなります。

 

あとは、発酵鶏糞を適量混ぜ込んでおくことくらいですかね。

 

自家製腐葉土は、年に一回だけ混ぜ込むことにしています。

機械の力はすごいですね~

 

人が鍬ですき込んだら相当時間が掛かる仕事も、一瞬でやってしまいます。

 

しかも綺麗に混ぜられるんですよね~

 

小さい機械ですが、本当に助かります。

秋ナスとオクラの畝は、収穫が終わるまでこのままでいきます。

 

ここからは微生物に頑張ってもらって、土の状態が落ち着く頃に植え付ける予定です。

 

冬野菜は甘みが増して美味しいんですよね~

 

今年も鍋に最適な白菜を植え付けますよ(^^)/