· 

米ナスは定番の食べ方で

春に植え付けた米ナスは、完全にアブラムシにやられて実をつける前に枯れてしまいました。

 

あまりにも悔しいので、夏に米ナスの種をもう一度播いて、夏の終わりくらいに苗を定植しました。

 

季節外れになるので着果はもう無理かと思ったのですが、何とか収穫できるまでに育ってくれました。

 

普通のナスに比べて、米ナスは3~5倍くらいの大きさになります。

 

定番の食べ方はやっぱり・・・

半分に切って、油で揚げて、田楽味噌をつけて食べるヤツ!

 

そうそう

 

米ナスの田楽ですよね!

中身はとろっとろになって、美味しいんですよね~

 

スプーンで少しづつすくって、お酒を飲みながら食べるのがいいんです!(^^)!

 

あ~

 

この感動を是非!

 

伝わるかなぁ~

 

普段はナスを食べたがらない子ども達も、なぜか米ナスは好んで食べるんです。

まっ、せっかくなんで揚げ物ついでに串揚げなんかも一緒にやったりなんかしてね。

 

あくまでも「ついで」ですよ!

 

ただ・・・

 

こうなるとやっぱりビールでも飲みながらということになりますわな。

 

揚げ物にはビールが合うんですよね~これが・・・(^-^;

 

でも、さすがに外でビールばっかりは体が冷えるので、この後は収穫出来たことに感謝する意味で、温かいお神酒を頂いておきました。

 

コレはあくまでも収穫できた事に感謝してのお神酒です(^^)/ ハイ

 

 

もう、夜に外で揚げながら食事をするのは寒くなってきたので、来年はアブラムシ対策をしっかりやって夏場に米ナスを食べるぞ~

 

オ~ッ!