· 

席替えをします

オクラの収穫がそろそろ終わりを迎えます。

次の野菜を植え付ける為に、ここらへんで席を譲ってもらうことにしましょう。

今できかけてるオクラは、ちと小さいですが収穫させていただきます。

小さいオクラは柔らかくて美味しいんですよね。
最後に収穫できたのは、ウチで食べることになります。
こうやって並べてみると、可愛い形をしてます。

これ以上小さいものは堆肥に変えさせていただきます。

しっかしまぁ~

 

今年のオクラも、去年同様にかなり大きな木に成長してしまいました(^_^;)

のびのびと育て過ぎたかな~^_^
来年はもう少し密植えにして、細く育ててみようかなと考えておる次第です。
流石にここまで大きくなると、引っこ抜くのが大変です。
オクラに実は収穫せずに放置しておくと、こんなに大きくなって、やがて木になったまま枯れて種子だけが残ります。

もう何年も自家採種してるオクラですが、とりあえず来年植え付け用の種子も残せた事だし、ヨシとしましょう!

一粒の種子がこんな立派な木に成長して、沢山の恵みを与えてくれました。
しかも、次の世代へ繋ぐ種子まで残してくれるんです。
ホントに有難い事です。
コレは来年も頑張って育てないといけませんね(^。^)