· 

ちょっと早めの冬野菜

朝晩はかなり寒くなってきて、晩御飯は鍋をする機会が増えてきました。

 

先週までは自家の白菜が育ってなかったので、スーパーで購入していましたが、いよいよ自家栽培の白菜がとれるようになりました。

と言っても、真冬に収穫できる中晩生品種ではなく、こちらは早生品種なのでちょっと小ぶりで甘みも少なめなのです。

 

ただ、4人家族だとコレ1玉あれば鍋が4回以上は楽にできてしまう量なので十分な気はしますが・・・(^-^;

 

一皮むくといい感じに詰まってますね!

 

半分や1/4にカットしなければ、ビックリするくらい日持ちするんですよ。

今夜のお鍋には、こちらの野菜たちも登場します。

 

出荷できなかった小さいサイズの物や虫に食われたのを、畑にそのまま残しておきました。

 

家で食べるには十分です。

そして・・・。

 

こちらは完全に失敗作の白ネギです(>_<)

 

ホームセンターで苗がシナシナになって、たたき売られてたので購入して植えておいたヤツです。

 

購入した時は、九条ネギ系の細いネギだと思って植え付けておいたのですが、太~い白ネギだったみたいです(^_^;)

 

まぁ~立派に成長してくれました。

 

と~ぜん土寄せをしてないので白い部分はほとんどありませが。

 

まっ、関西人なんで青い部分も食べちゃいますけどね!

 

 

 

これから葉物野菜がどんどん美味しくなっていきます。

 

楽しみですなぁ~