· 

万木かぶらのお漬物

万木かぶらがそろそろ収穫の時を迎えそうです。

 

やすくりファームの地元、滋賀県高島市特産の万木(ゆるぎ)かぶらです。

 

ちょうどラディッシュを5倍ほど大きくしたようなサイズ感で、漬物にするととても美味しいかぶらです。

今回は混みあい過ぎてるのを数株抜いただけなので、刻み菜にして塩もみした後に漬物で頂きます。

 

高島の辺りでは、甘酢漬けにして食べるところが多いようです。

 

甘酢漬けにすると、表面の赤色が中まで浸透して、良い色に漬かるんですよね~

 

かぶらの味や匂いって、なんだか冬の訪れを感じさせてくれます。

 

漬物や煮物に大活躍の「かぶら」を是非ご賞味下さいませ。

 

味噌汁に入れても最高ですよ~