· 

かぶら初挑戦です

無農薬野菜

ウチの母親が「かぶら」で漬物を作りたいと言うので、今回初めて作ってみました。

 

画像は千枚漬けなんかに使用する白かぶらです。

 

なかなかいい感じに成長してくれてます。

 

白かぶら以外にも、甘酢漬けに使う地元野菜の万木かぶら(赤かぶら)も作りました。

ダンゴムシにかじられた所が若干クレーターみたいになってますが、まずますの出来です。

 

漬物以外でも、煮物にしたり味噌汁に入れたりと、この時期のかぶらは重宝します。

 

成長が早かったので、鬆(す)が入るのが心配でしたが、なんとか大丈夫でした(^.^)

 

初挑戦の「かぶら」でしたが、なんとか収穫を終えて、お陰様で完売となりました。

高島市の農産ブランド認証のシールもちゃっかり貼付したりなんかしてね(^^)/

 

これから先は葉物の出番ですよ~