· 

寒くなったらコレですよ

ここんとこ急に気温が下がって、一気に冬が近づいてきた気がします。

 

寒くなると鍋料理が食べたくなります。

 

なんでも良いんですが、温めながら食べるって最高に美味しいですよね!

 

昔、山形の山寺に行く道中で食べた「玉こんにゃく(力こんにゃく)」が忘れられなくて、滋賀の永源寺で玉こんにゃくを買ってきました。

外で煮込みながら食べると、もう最高です!

 

っと言うわけで、コチラも一緒にいただきま~す!(^^)!

 

かなり寒かったので、日本酒の熱燗にしとけば良かったかも・・・

玉こんにゃくを買ったついでに、板こんにゃくも買ったので芋煮もやっちゃいました。

 

ちょっとこんにゃくが多めですが・・・。

 

ウチで採れた野菜達と一緒に煮込んで、いい感じに仕上がりました。

 

どうも山形に思いを馳せてるみたいです(^-^;

さらについでということで、古代米の緑糯を精米して赤飯を蒸しました。

 

子ども達にご要望により、小豆少なめ仕様です。

 

火の守をしてくれてるのは、長男のこういちろう君です。

 

この絵づらは、なんだか背中に哀愁を感じますね~

 

ちょっと作り過ぎた様な気がしますが、なんとかなるでしょう!

 

冬になると、火のぬくもりが本当に有難いですね。