· 

今年の落ち葉集め

今年も自家製「腐葉土」を作るべく、近所の山に落ち葉を集めに行ってきました。

 

毎回作ってて感じるんですが、やっぱりクヌギの葉っぱが最適な気がしますね!

 

この場所は砂地でかなり集めやすいので、秘密の場所にしてるんです。

落ち葉は雪が降る前に集めておかないと集めにくいのです。

 

雪が積もったら来年の春まで地面が見えないので、今ぐらいがチャンスなんです。

 

持ち帰った落ち葉に軽く水をかけながら、米糠、籾殻、発酵鶏糞、畑の土を混ぜ合わせて一年ほど置いておけばいい感じの腐葉土が出来上がります。

 

やすくりファームの「こだわりの土づくり」の始まりはこんな感じなんですね~