· 

来年の種選び

来年度の米作りに向けて、種籾選びです。

 

来年度は作付面積を倍近く増やす予定なので、ずっと作付けしてみたかった「ササニシキ」を注文しようかと思っています。

 

古代米の「みどり糯」は自家採種してるので、注文はしません。

 

あとは、定番の「コシヒカリ」と「ミルキークイーン」ですね!

 

「ササニシキ」楽しみですね~

ついでに、春播き野菜の種子も見てみましたが・・・

 

「F1」ばっかし(>_<)

 

じゃがいも以外はほとんどがF1種です。

 

ここで購入するとしたら「加茂ナス」「山科ナス」「大和三尺きゅうり」くらいですかね(^_^;)

まっ、今回はこちらの「神田四葉」にしてみようかと思います。

 

なんか奈良漬けにしたら美味しそうな品種ですよね。(勝手なイメージですが・・・)

 

F1種の野菜は育てやすいんですが、なんだか不安要素もあるので、やっぱり固定種がいいですよね!

 

来年は何を育てようかなぁ~と悩んでおります。