· 

じゃがいも掘り

この時期のじゃがいもは花が咲かないので、本当にできてるんだろうかと不安になりますが、しっかりと大きくなっておりました。

 

もう少し置いておくと茎の根元からペタンと倒れるんですが、今日はちょうど子ども達もいたので掘りおこす事にしました。

先ずは「アンデスレッド」という品種からです。

 

この品種は、ポテトサラダやカレーなどの煮込み料理に最適で、この時期にピッタリなじゃがいもなのです。

 

 

軽く土を掘ってみると、いい感じに大きくなってます。

 

コレはもう掘り時、間違いないですね!

 

長男のこういちろう君が手伝ってくれました。

続いて、次男のけいすけ君には「キタアカリ」という品種を掘りおこしてもらいました。

 

こちらは、男爵とメークインの中間的な存在のじゃがいもで、どんな料理にも適応できてかなり使い勝手のいい品種なのです。

 

アンデスレッドに引き続き、なかなかいい感じの大きさに成長してます。

 

芋掘り体験というよりは、芋引っこ抜き体験な感じですね(^_^;)

自家採種のじゃが芋ですが、結構良いのができました。

 

植え付ける時期も若干遅かったにも関わらず、かなり大きいのが出来ておりました。

 

今回はおもいっ切って出てきた芽を間引いたのが良かったのかな?

 

というか、若干間引きすぎたみたいで、3Lくらいの大きさのが多くて、数自体は少なめですが・・・(^_^;)

 

後は、軽く乾かせば完成形となります。

 

じゃがいも好きな方、いかがですか~

 

美味しいですよ~