· 

年末の神社参拝

今年最後の参拝に行ってきました。

 

と言っても観光目的ですけどね(^_^;)

 

やすくりファームのある土地の氏神様は「日吉神社」なんですが、その親分に当たる「日吉大社」へ参拝に行きました。

 

関係があるかは謎です。

 

僕の勝手な想像です。

 

スンマセン・・・m(__)m

 

 

 

日吉大社は、JR比叡山坂本駅からすぐの所にあります。

 

職場からかなり近いのですが、なかなか行かないもんです。

とりあえず、恒例の顔抜きパネルでの撮影。

 

長男のこういちろう君が撮影してくれました。

手と口を清めてから中に入ります。

 

この時期の水は冷たいっ(>_<)

子ども達は、人生初のおみくじを引きました。

 

なんだか、書いてある内容がそれぞれに当たってるような気がしますね(^.^)

 

今年はあと少しで終わってしまいますが、肝に銘じて精進してもらいましょう!

最後は「金大巌」まで行ってきました。

 

この参拝マップを後で見てわかったのですが、片道30分も登り続けなければいけない程の過酷な場所でした(>_<)

 

途中で何回も引き返そうかと思ったのですが、登ってみて良かったです。

登り切った頃に辺りが霧に覆われて、とても幻想的な雰囲気になりました。

 

よくこんな所に社を作ったもんですね。

 

日吉大社の始まりとされる巨岩と一緒に、ちゃっかり撮影もしておきました(^-^;

 

体力に自信のある方は是非登ってみてください。

 

翌日、筋肉痛は必至です!