· 

豆のツルには支えが必要です

春にとれる予定の「スナップエンドウ」のツルが成長してきました。

 

今回は「ツルなし」の品種を植えたのですが、なんだかんだ言って支えがないと上手く成長していきません。

豆のツル用ネットが売られているのですが、今回は支柱以外は土に還る素材で挑戦してみました。

 

まぁ、最近何かとプラスチック製品は話題になっているので、自然に優しい取り組みの一環として、古代米の藁と麻紐で頑張ってみます。

なかなかいい感じに出来た様に思います(^_^;)

 

やってる最中に思ったのですが・・・。

 

ツルが小さい時にやっておけば、もっと簡単にできたんだろうなぁ~と・・・。

 

いまさらですが(^_^;)

 

 

 

今日は改めて思ってたんですが、藁っていい仕事しますよね~

 

敷物になったり、わらじになったり、支えになったり、納豆を包んでみたり・・・アレやコレやと大活躍してくれます。

 

しかも土に還っていくんです。

 

藁は本当に優秀な素材ですね!

 

豆も喜んでくれるといいなぁ~

 

葉物野菜がじゃんじゃん出来てきてますよ~♪