· 

今年は山科ナスに挑戦です

「のうけん」のオンラインショップで頼んでおいた「山科ナス」の種が届きました。

 

最近、どの種をみてもF1種が多いのですが、この山科ナスは昔から作られてる伝統野菜で、固定種と呼ばれる野菜です。

 

味も食感も抜群なのですが、鮮度が落ちるのが早いのが難点なのです。

今年は、この種を発芽させて、しっかりとした苗に育ててから植え付けようと考えています。

 

あわよくば種取りをして、ウチのオクラのように繰り返し育ててやろうかと考えております。

 

コレが上手くいけば、自家採種で育てる野菜がオクラ、ナス、じゃがいも、ニンニク、枝豆、古代米に増えます!

 

上手く命を繋げていければ最高ですね。

 

そして、今年は固定種のキュウリを栽培しようかと考えています。

 

なぜって?

 

・・・。

それはね。

 

山科ナスの種と一緒に送られてきた、のうけんのパンフレットに、しば漬けの作り方が書いてあったからです(^-^;

 

このパンフレットを見て、無性にしば漬けが食べたくなってきたのです(>_<)

 

とっても乗せられやすいタイプみたいです・・・( 一一)

 

まぁ~兎にも角にも、添加物を一切使わずに作るしば漬けって美味しそうじゃないですか?

 

みょうがは既に育ててるし、こだわりの天日塩もあるし、あとはナスとキュウリが無事に育ってくれれば、赤しそを手に入れるだけで主役は全て揃う感じですね!

 

この際、赤しそも作ってみようかなぁ~なんて・・・。

 

これはまた、ご飯が進みそうですなぁ~