· 

餅つき

味噌づくりをするついでに、去年の古代米(みどり糯)を使ってもち米を蒸すことにしました。

 

去年は餅つき機で蒸してやったのですが、しっかり蒸せなくて餅になりませんでした(>_<)

 

今回はダメもとで、蒸篭で蒸してからやってみたら上手くいくかもしれないと思い、実験してみました。

蒸したてのもち米は、そのままで食べると美味しいんですよね~

 

赤飯もいいけど、私はこの白いのが好きなのです(^.^)

 

去年はこの状態からちょっと潰れたくらいで、全然餅になりませんでした。

で、今回もダメだろうと思ってたら、しっかりと伸びる餅が誕生しました。

 

こうなるとは思ってなかったので、適当に潰して五平餅にしようと思ってたのですが、慌ててきなこと大根おろしを準備しました(^-^;

やっぱりつきたての餅は美味しいですね~

 

無農薬・有機栽培で育てた古代米(みどり糯)を使ったお餅。

 

とっても贅沢なお餅を、美味しく頂くことができました。

 

今日は餅つき機が大活躍の一日でした(^_^;)

 

古代米のお餅が食べてみたいという方は、ご一報いただければまた蒸しますよ~

 

日程が合えば一緒に餅つきしましょう!