· 

椎茸用原木の切り出し

日曜日は雨が降り出す前に、椎茸栽培用の原木を切り出しに行ってきました。

 

幹を切り倒す用のチェーンソーと、枝はらい用のチェーンソーの二台体制です。

 

今年は暖冬のせいで里には雪が全くありませんが、さすがに山の上の方は雪が残ってます。

 

とりあえず、めぼしい木を見つけて切り倒していきます。

嫁さんと二人で作業する予定だったのに、何故か「お手伝いをしたい」と言ってついてきた子ども達。

 

作業風景を遠くから見守っています。

無事に一本目を切り倒すことが出来ました。

 

子ども達は一気にテンションが上がって大はしゃぎでした(^-^;

二本目以降も順調に切り倒して一定の長さにカットしていきます。

 

切った原木を軽トラックへ運ぶのは子ども達の役目・・・。

 

の、はずが・・・。

お~い!

 

どこいったぁ~~~?

 

って、

 

完全に探検ごっこして遊んでます( 一一)

 

コラコラ('Д')

 

お手伝いすると言ってたのはどうなったんだぁ~?

 

まっ、所詮子どもはこんなもんです(>_<)

結局、嫁さんと二人で大半を運ぶことになりました。

 

まぁ~これだけあれば、かなりの量の椎茸が採れるでしょう!

 

来月あたりは菌の打込作業が待ってます(^_^;)

最後の最後に、次男のけいすけ君が軽トラックから数本、おろしてくれました。

 

やり遂げたぁ~っ!

 

って感じの表情になってますね。

 

兎にも角にも、原木の切り出し作業という大きな山場は超えました。

 

後は地味ぃ~な作業を残すだけですね。

 

二年後の収穫が楽しみですなぁ~