· 

最後のさつま芋

さつま芋から出てきた芽
さつま芋から出てきた芽

秋に収穫されたさつま芋が残り一本となりました。

 

既に芽が出てきてますが(^_^;)

最後の一本はかなりデカイのを残しておいたので、今回の料理に使うのは左の切り落とした部分だけです。

 

さ~て

 

どんな料理になるかな?

角切りにして、先ずはアク抜きです。

 

この大きさにカットするということは・・・。

 

もうわかりますね!

土鍋料理
土鍋料理

そうそう(^.^)

 

コレです!

 

土鍋で作るものと言えば・・・。

じゃ~ん

 

芋ご飯でした。

 

ええ感じに炊けてます。

 

芋の甘みとごま塩の塩分とが絶妙に絡み合って、最高に美味しいです!

 

芋ご飯に振りかけるのは、白ごまじゃないんだなぁ~

 

見た目的にも、やっぱり黒ごまなんですよね~

 

うんうん(^.^)

と、言うことで。

 

季節外れの芋ご飯にカンパーイ!

 

自家製レモンを焼酎のソーダ割に絞って、レモンサワーで頂きます(^^)/

 

国産レモンと言うより、自家製レモンは安心して皮も入れられますね。

 

うん、んまい!