· 

間引き作業は思い切りが必要

間引きたてのチンゲン菜
間引きたてのチンゲン菜

そろそろ春から夏の野菜に移行しようと考えていますが、畑にはこの冬最終となりそうな葉物野菜が育ってきました。

 

大きく育てるために間引き作業は必要なのですが、せっかく育った野菜を抜いてしまうのは勇気がいるもんです。

 

こちらの画像はチンゲン菜の出来始めです。

 

もう既に、しっかりとチンゲン菜の形になってますね。

ミニチュア野菜
ミニチュア野菜

ラディッシュとわさび菜も間引きました。

 

小さいけれど、どれもしっかりと特徴が出てきてますね。

 

間引いた野菜達はせっかくなので、サラダや味噌汁の具なんかにして、大切にいただくことにします。

 

サイズは小さいですが、味はしっかりと出ています。

 

とっても柔らかくて美味しいんですよ~

ブロッコリーの脇芽
ブロッコリーの脇芽

ついでにブロッコリーのミニチュア(脇芽)も収穫しました。

 

こちらも、とても柔らかくて大変おいしゅうございました(^.^)

 

いろんな間引き菜を味わえるのは、農家の特権ですね!

 

週末あたりは、これで蒸し料理でもしようかなぁ~