· 

そろそろ外がいい季節

菜花たち
菜花たち

週末はかなりいいお天気だったので、外で食事がしたいなぁ~

 

と考えて・・・

 

春が旬の野菜達もあることだし・・・

釜戸に蒸篭
釜戸に蒸篭

BBQにしようかと思ったのですが、ちょっと寒さも残ってましたので、蒸し料理にすることにしました。

 

火の番はやっぱり功一朗君。

 

夜におねしょしなければいいんですが(^_^;)

蒸し野菜
蒸し野菜

蒸したてを、美味しいポン酢や塩でいただく。

 

これはかなり贅沢な時間ですね~

 

釜戸の火力はかなり強いので、一瞬で蒸しあがってしまいます(@_@)

菜花はちょいと苦みがあって子ども達には不評ですが、お酒の肴には最高ですね!

 

小籠包もいい感じに蒸せてます。

 

中からジュワと出てくる肉汁で、かなりの確率で火傷します(^_^;)

 

調子に乗ってこの後、肉まん、シュウマイと行ってしまい、かなりお腹に来ました。

萩の露
萩の露

そして、お家に入ってからは〆の日本酒ですね!

 

こちらも週末にGETしてきた、萩の露さんの新酒です。

 

この時期は新酒ラッシュなので、忙しいなぁ~

 

奥で人生ゲームやってるのは内緒ですよ!