· 

何段にも重なっていきます

何段にも重なるチンゲン菜
何段にも重なるチンゲン菜

チンゲン菜に咲く花を食べたくて、収穫せずに放置しておいたら何層にも積み重なってました(@_@)

 

チンゲン菜の奥でパイプハウスが曲がってるのは気にしないでください(^_^;)

 

もう少しで建て替え予定ですので・・・。

こっちのチンゲン菜は上にだけじゃなく、横にも増殖していってます。

 

まさに要塞のようですね('Д')

 

お店に並んでる野菜の姿からは想像できないくらい、力強いものを感じますね。

 

一粒の種からここまで大きく育って、何百粒もの種を残してくれます。

 

ここまで育てると「命を頂いてるんだなぁ~」ということを気づかせてくれます。

チンゲン菜に咲く花
チンゲン菜に咲く花

種がぁ~

 

命がぁ~

 

生命力がぁ~

 

なんて言っときながら、

 

種になる前のつぼみの状態を、あっさりと切り取って頂いちゃうんですけどね(^-^;

 

チンゲン菜の花は菜種の花に比べると、苦みが少なくてとても食べやすいんです。

 

うんうん!

 

こりゃ、また近いうちに蒸し料理ですなぁ~