· 

じゃがいも植え付け

じゃがいも畝作り
じゃがいも畝作り

パイプハウス内の畝も半分くらいが春野菜に変わってきました。

 

今回は、じゃがいもの植え付けです。

 

先ずは、せっかくキレイに整えた畝なんですが真ん中に大きめの溝を作って、まわりに土をかき上げていきます。

 

土の量が限られてるので仕方ないです(>_<)

 

じゃがいもは、種イモよりも上にできる性質があるので、土寄せするために周りに積み上げておく必要があります。

じゃがいも植え付け作業
じゃがいも植え付け作業

後は、適度に間隔をあけて種イモを置いていきます。

 

今回植え付けるのは、キタアカリとアンデスレッドという二種類の品種です。

 

両方とも自家採種(採芋?)しています。

 

じゃがいもは、保存性が高いので重宝します。

芋同士の間隔を整えたら、土をかぶせて完了です。

 

じゃがいもは栽培期間が短いので、夏前には収穫できると思います。

 

ダンゴムシに食べられないように頑張っておくれぇ~(^^)/