· 

カブト虫の幼虫

去年カブト虫を飼っていた虫かご
去年カブト虫を飼っていた虫かご

去年の春に、ミネモリサンチで貰ってきたカブトムシの幼虫が成虫となり、冬前まで飼育していた虫かごです。

 

もしかして卵を産み付けているかも知れないので、落ち葉を足して軒下に置いておいたのですが、ちょっと中の状態を確認してみます。

さ~て

 

幼虫はいるかな?

 

中身をガサッとひっくり返します。

 

 

いたぁ~っ!!

 

おやつのカールみたいなのが姿を現しました(^^)/

 

落ち葉や木くずを食べて、消化した後の糞も大量に混ざってます。

 

ちょっと感動的な瞬間ですね。

ええ感じの大きさに成長してくれてます。

 

 

やっぱり卵を産み付けてたんですね。

 

こうやって出てきてくれると、なんだか嬉しくなってきます(^^)/

何匹いるか丁寧に掘り出してみました。

 

なんと、22匹!

 

大きいのから小さいのまで、みなさん元気に動いてくれてます。

 

よく見ると、クワガタもいました。

 

動きは遅いですが、しっかり生きてます(^^)/

 

サイズが小さい幼虫は、もしかしてクワガタの幼虫なのかも知れませんね。

 

サナギになるまではもう少し食料が必要だと思われるので、椎茸の種駒打ちで出た木くずと枯葉を混ぜ込んで戻してやりました。

 

夏に元気な羽音が聞こえることを期待しています。

 

頑張って成虫になるんだよ~

 

ミネモリサンチのカブト虫、命が繋がりましたよ~