· 

祭囃子の練習

大溝祭りのお囃子練習風景
大溝祭りのお囃子練習風景

今年も祭囃子の練習が始まりました。

 

というか、24日の日曜日の夜から始まりです。

 

今年は次男のけいすけ君が囃子方デビュー(^^)/

 

やっぱり最初は鉦(かね)方からのスタートなのです。

 

長男のこういちろう君は去年に引き続き笛方です。

 

去年は全然吹けてなかったけど、今年はなんとか頑張ってもらいたいものです。

短い脚でしっかりと正座して頑張ってます。

 

練習は21時前まであるので、終盤は半分位居眠りしかけてます(^-^;

 

宵宮の日は、23時過ぎまで山車に乗ってお囃子をするので、

まぁ~間違いなく途中でチ~ンでしょうね(-_-)zzz

祭囃子の楽譜(新囃子)
祭囃子の楽譜(新囃子)

ドレミじゃないので覚えやすいとは思うのですが、先ずはこんな簡単な曲からでいいので、しっかりと覚えていってほしいですね!

 

今年の大溝祭りは400周年なので、宵宮も本祭も時間が長くなるそうです。

 

子ども達耐えられるかなぁ~

 

ただ、二人とも今からかなりハイテンションです♪

 

この農業が忙しくなる時期にお祭りは、正直辛いっす(>_<)