· 

米づくりスタートです

種籾
種籾

今年も米づくりスタートです!

 

先ずは育苗作業の一つ、種子の温湯消毒(おんとうしょうどく)からです。

 

今年は定番のコシヒカリにプラスして、ミルキークイーン、ササニシキ、古代米(みどり糯)の4品種を栽培する予定です。

まぁ~

 

なんといっても、今年の注目は「ササニシキ」ですね!

 

コシヒカリが栽培される前は、日本の各地で生産量が一番多かった品種だそうです。

 

しかも、ほとんど品種改良されてなくて、お米の原種に近いそうです。

 

食味はソコソコらしいのですが、倒伏に弱くなかなか作るのが大変な品種の様です。

 

そんな大変な品種ですが、やすくりファームでは完全無農薬で作ります!

種子の消毒方法は色々ありますが、ウチは60℃のお湯に10分間浸します。

 

60℃を超えると種が死んでしまうので、温度管理はかなり重要です!

温湯消毒が済んだら、次は種子選別です。

 

コレは樽に水を入れて塩を溶かし、浮上した種子をすくい取って捨てるという作業です。

 

ちょうど生卵が浮く位の塩分濃度ですね!

 

選別してる写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、卵が浮いてる写真だけご堪能下さい(^-^;

後は、10℃くらいの水に10日ほど浸けておけば芽が出てくる・・・

 

と思う・・・(^_^;)

 

二日に一回くらい水を替えながら様子を観察します。

 

さぁ~

 

今年の米づくりはどうなるか楽しみですなぁ~