· 

苗代作業

苗代用の圃場
苗代用の圃場

今年も米づくりの季節がやってきました。

 

10日ほど前に種籾の浸水作業をしたので、そろそろ苗代(なわしろ)の作成に取り掛かります。

育苗はパイプハウスで育てる方法と、このように苗代で育てる方法があります。

 

最近はパイプハウスで育てるのが主流なので、苗代を見掛ける機会は随分減ったように感じます。

 

画像は、水きり作業がしやすい様に土をかき上げてステージを作っているところです。

土をかき上げた後は、この器具を使って表面を均していきます。

 

懐かしい器具とお手製のパイプ均し器です(^^)/

 

コレをやるのとやらないのとでは、仕上がりが全然違います。

均し終わった苗代
均し終わった苗代

作業終了です。

 

ちょっと水が入りすぎていて区切りがわかりずらいですが、全部で5本できました。

 

後は明日、播種作業をした後に育苗箱を設置していきます。