· 

2019代掻き第一弾

代掻き風景とサンダーバード
代掻き風景とサンダーバード

今年から米の栽培面積を2倍にしたので、すべての工程に2倍の時間が掛かるようになりました。

 

田植え前の代掻きも当然2倍になったので、2回に分けて実施することにしました。

代掻き前の圃場
代掻き前の圃場

今回代掻きするのは右側の圃場です。

 

ここだけで4反近くありますが、10枚に分かれているのでかなり手間が掛かります(>_<)

 

圃場整備されている圃場なら、1枚ちょっとなんですけどね~

 

左側のまだ水が入っていない圃場はGW明けに代掻き予定です。

 

ちなみに、右側の雑木林は耕作放棄地で、キジが住み着いてます(^-^;

 

「キジ鍋」にすっぞ~!!

作業中はこんな感じですね。

 

圃場の枚数が多い上に、トラクターが小さいのと、ドライブハローいう代掻き専用の器具を付けてないのとで、トリプルパンチ!

 

かなり時間が掛かってしまいます(>_<)

 

上の方はかなり水が多い様に思いますが、順番にかけ流していくので、下の方はいい塩梅になるのです。

途中、バイオディーゼル燃料を給油してみたりね!

 

エンジンをかけた瞬間はやっぱりてんぷら油のニオイがします。

水面に映る白坂
水面に映る白坂

代掻き後はこんな感じになります。

 

田植え前まで水を張ったままにして、土を落ち着かせます。

 

この時期の水田が一番綺麗に感じるかも知れませんね。

 

水面に映る山並みも、またいい感じです。

 

ちなみに「代掻き」の代って、土という意味があるみたいです。

 

なので、代(土を)掻き(掻き混ぜる)ということだったんですね~

 

なんかの本に書いてあった豆知識でした~(^^)/

 

田植えは3日後くらいですね!