今年から米の栽培面積を2倍にしたので、すべての工程に2倍の時間が掛かるようになりました。
田植え前の代掻きも当然2倍になったので、2回に分けて実施することにしました。
今回代掻きするのは右側の圃場です。
ここだけで4反近くありますが、10枚に分かれているのでかなり手間が掛かります(>_<)
圃場整備されている圃場なら、1枚ちょっとなんですけどね~
左側のまだ水が入っていない圃場はGW明けに代掻き予定です。
ちなみに、右側の雑木林は耕作放棄地で、キジが住み着いてます(^-^;
「キジ鍋」にすっぞ~!!
作業中はこんな感じですね。
圃場の枚数が多い上に、トラクターが小さいのと、ドライブハローいう代掻き専用の器具を付けてないのとで、トリプルパンチ!
かなり時間が掛かってしまいます(>_<)
上の方はかなり水が多い様に思いますが、順番にかけ流していくので、下の方はいい塩梅になるのです。
途中、バイオディーゼル燃料を給油してみたりね!
エンジンをかけた瞬間はやっぱりてんぷら油のニオイがします。
代掻き後はこんな感じになります。
田植え前まで水を張ったままにして、土を落ち着かせます。
この時期の水田が一番綺麗に感じるかも知れませんね。
水面に映る山並みも、またいい感じです。
ちなみに「代掻き」の代って、土という意味があるみたいです。
なので、代(土を)掻き(掻き混ぜる)ということだったんですね~
なんかの本に書いてあった豆知識でした~(^^)/
田植えは3日後くらいですね!