· 

ホンモロコの素焼き

ホンモロコの素焼き
ホンモロコの素焼き

錦鯉等の養殖を趣味でしている従兄弟から、ホンモロコを頂きました。

 

毎年この時期に頂けるので、有難いことです。

 

かなりの量をくれるので、大半は煮付けにしてご飯のおかずになりますが、生きたままくれるので素焼きでも楽しみます。

家に持って帰ってきても、まだまだ元気に泳いでいます。

 

このままペットとして飼うのもヨシですが、その気持ちはグッと堪えて食べることにしましょう!

 

これくらいのサイズは素焼きにしても骨ごと食べられるので、無駄なく頂けます。

ホンモロコの七輪焼き
ホンモロコの七輪焼き

焼くのは何といっても七輪で炭火が一番ですよね!

 

平成最後の晩餐は、結局BBQになってしまいました。

 

この後、お肉に流れていったのは言うまでもありません(^-^;

素焼きを三杯酢で
素焼きを三杯酢で

頭までカリッと焼いた後は、三杯酢につけて頂きます。

 

ホンモロコの柔らかい身と、適度な脂が相まって程よい甘みと繊細な食感がたまりませんね!

 

こうなれば、ビールでは物足りないので白い方の飲み物が登場します!(^^)!

 

先週、近所の酒蔵で量り売りをしていたのをGETしておいて良かったです。

 

令和の時代もこんな感じで突き進んでいきますよ~