· 

田植え第二弾

苗の積み込み
苗の積み込み

田植え第二弾をしました。

 

今年から栽培面積が倍になったので、田植えは一日で終わらず二回に分けました(^_^;)

 

第二弾の植え付けは、無農薬・有機栽培で育てるコシヒカリ、ミルキークイーン、ササニシキ、古代米です。

植え付け前に、苗代(なわしろ)から苗を取り出すのにかなりの時間と労力を使います。

 

ハウス栽培で防草シートを敷いてあると根張りが弱いので楽なんですが、土の上に穴あきビニールを敷いただけでは、はがすのに一苦労します(^_^;)

ヰセキのさなえ
ヰセキのさなえ

今回もこの田植え機(さなえ)に頑張ってもらいます。

 

手前のがヰセキの「さなえ」で、奥に見えるのがウチの「さなえ」です。

 

田植えの時にはどちらも頑張ってくれます!(^^)!

さ~て

 

いよいよ、苗をいっぱい積み込んで圃場に突入です。

 

ウチの圃場は超湿田の部分があるので、機械で通る際はかなり注意が必要です。

途中経過はこんな感じですね。

 

5条植えの田植え機なので、最後の二週分を残して植え付けていきます。

 

まっすぐ植わってるかな(^_^;)

今回は同じ日に4種類の苗を植え付けるので、品種が変わるたびに苗も入れ替えます。

 

一本でも残ってると違うのが育ってしまうので、最後の一本まで念入りに除去します。

 

余った苗はもったいないですが、その場で裏返しにして土に返します。

 

自動施肥機が付いているのですが、今回は有機肥料で育てるので使用しません。

機械がターンする場所は、どうしても土が持ち上がってしまいます。

 

そんな時は、ウチの「さなえ」さんの出番です。

 

盛り上がった土を均すという地味な作業ですが、圃場の中での作業はかなり疲れます。

 

さなえさん♪

 

い~い仕事してますね~

植え付けが終わった後は、水を入れます。

 

水加減はどんなもんかな?

 

最後は、看板犬の「よえもん」君が見回りです!

 

口元の「ふるん」となった部分がチャームポイントですね('Д')ウンウン

 

水加減ヨシ!

 

あ~無事に田植えが終わったよ~(^^)/