· 

除草作業

水田除草機ミニエース
水田除草機ミニエース

そろそろコイツの出番かなと。

 

水田に生えてくる雑草を退治してくれる機械「ミニエース」です。

 

形はちょっとカワイイ機械ですが、使ってる姿も若干マヌケな感じで、やってると楽しくなってきます。

雑草の芽はこんな感じで育ってきてます。

 

除草するタイミングとしては、既に遅めな気がします。

 

なんせ週末農家なもんで、バッチリのタイミングで作業できないのが難点ですね(>_<)

ミニエースでの除草風景
ミニエースでの除草風景

作業中はこんな感じです。

 

条間の土をかき混ぜながら進んでいきます。

 

縦方向だけしか対応していないので、横方向は人海戦術です。

 

まぁ~農薬を使わないというのは、手間が掛かるんです(>_<)

特に雑草の成長が早い部分で見比べるとよくわかります。

 

除草機が通った後はこんな感じになります。

 

通過したところと未通過の所とでは、草の飛び出し方が全然違います。

 

この雑草を放置していたら、まぁ~ひどい事になります。

 

梅雨明け辺りにも除草に入りますが、水田の中での作業は疲れますね(>_<)

 

今年はコシヒカリと古代米だけでなく、ササニシキもミルキークイーンも無農薬・有機栽培です。

 

興味のある方は是非購入してみて下さいね~

 

ササニシキはサッパリ系

→すし飯とかチャーハンに最適!

 もちろんそのままでも最高です。

 

ミルキークイーンはモッチリ系

→まるでもち米の様なモッチリ感で、冷めても美味しい!

 古米に少量混ぜると、新米の様な食感になります。

 

コシヒカリはその中間な感じ

→安定の  お・あ・じ!

 ポテトチップスの薄味的な存在です。

 

どれも良さがあって選べましぇ~ん!!