· 

スペルト小麦の収穫

スペルト小麦の穂
スペルト小麦の穂

去年の11月14日に種を播いたスペルト小麦。

 

播く時期が遅かったので、しっかり育つか心配だったのですが、無事に収穫の時を迎えました。

 

最近カラッとした晴れ間が無い状態での収穫だったので、少し干してから脱穀します。

草が生い茂る中に頑張って生えています。

 

播種後は一度草刈りをしたのと、麦踏みをしたくらいで特に手を加えませんでしたが、しっかりと命を繋いでくれました。

 

穂が少し小さいものもあり、有機肥料でも入れようかと思ったのですが、無肥料で育てることに意義があるということで、何もしませんでした。

 

まぁ~これだけ育てば上等でしょう!

 

殻が非常に硬いので鳥にもあまり食べられないと聞いていたのですが、2割くらいやられていました(>_<)

 

ウチの圃場に来る鳥は強靭な口ばしを持っているようです(^-^;

こんな感じで束ねていって、最近再建したパイプハウス内に並べて乾燥させます。

 

来週あたり脱穀してみようかなぁ~と思っています。

 

スペルト小麦パンは、私の地元高島では「ふぁみーゆ」さんで販売されてますよ!

 

興味のある方は是非食べてみて下さい。