· 

地蔵盆に向けて

地蔵盆用の提灯
地蔵盆用の提灯

町内の地蔵盆に向けて、新たに次男のけいすけ君用の提灯を作成しました。

 

竜自治会という地区の中で、更に中町と西町に分かれていて、それぞれにお地蔵さんがあります。

 

ちなみにウチは西町に属しています。

 

けいすけ君は、早速提灯を広げて出来栄えをチェックしてます。

長男のこういちろう君用の提灯は随分前に作成して奉納したのですが、次男はやはり忘れがちなのです(^-^;

 

ゴメン! けいすけ君m(__)m

 

地蔵盆の提灯は子どもの名前を書いて奉納する習わしがあるので、今回はけいすけ君の名前をしっかりと書き込でもらいました。

 

そういえば、ここ数年で提灯を3つも新調してしまいました。

 

しかも作るたびにオマケの提灯をくれるので、もう片付ける場所がありません(>_<)

 

一生のうちで、こんなに提灯を作る機会があるなんて正直想像できなかったです。

 

まっ、なんだか非日常的で、ちょっぴりお祭り気分が味わえるので実は好きなんですけどね(^-^;

 

この地域の地蔵盆は他の地域に比べて、一ヶ月ほど早いので提灯が間に合って良かったです。

 

自分の名前が書かれた提灯があると、テンション上がりますよね~

 

地蔵盆は、夏休みの始まりを知らせてくれるホイッスルなのです!