· 

スペルト小麦の脱穀

スペルト小麦の穂
スペルト小麦の穂

先週の日曜日に刈取をしたスペルト小麦を、束ねてパイプハウスで乾燥させておきました。

 

もう十分に乾燥したんじゃないかな?

 

と言うことで、本日脱穀作業をしました。

スペルト小麦の脱穀
スペルト小麦の脱穀

先ずは穂を麦わらから分離します。

 

脱穀機を使えば一瞬なのですが、量が少ないので手作業で外していきます。

 

スペルト小麦の種子はトゲトゲがきついので、気を抜いたらチクリと手に刺さって痛いです(>_<)

スペルト小麦の麦わら
スペルト小麦の麦わら

脱穀した後の麦わらはこんな感じです。

 

麦わら帽子でも編んでみようかな、なんてね(^-^;

 

こちらは薪に火をつける際の着火剤として使います。

スペルト小麦の種子
スペルト小麦の種子

最終はこんな感じになります。

 

小麦粉にするには、更にここから中身だけを取り出す脱穀工程が必要になります。

 

種蒔きするにはこの状態で十分ですね(^^)/

 

 

 

あ~指先が疲れた(>_<)

 

誰か簡単な脱穀方法教えてくださ~い!

 

とりあえず、来年も頑張ります。