· 

草刈機の替刃交換

ウイングモアの刈刃
ウイングモアの刈刃

この時期は雨が降るたびに、草がどんどん成長します。

 

梅雨の晴れ間に、畦の草刈りをしています。

 

ウチにある草刈機は、自走式が2台と刈払い機が3台あります。

 

大部分を自走式の草刈機で刈っていくのですが、刈った後を見てみると、筋状に草が刈れずに残っていました。

 

なんだかなぁ~と思って機械の刈刃を見てみると、かなり短くなっていました。

 

これでは綺麗に刈取できませんね(>_<)

新品の刈刃
新品の刈刃

ハイ交換!

 

と言うことで、近所の農機具屋さんに買いに行ってきました。

 

ネットで注文しても良かったんですが、どうしても今日中に草刈りしたかったので、ちょっと高めですが農機具店で購入。

 

ちょうど農機具祭りが開催中だったので、普段よりも少し安く買えました。

 

ちなみに、農機具祭りと言っても、トラクターみこしとか、振る舞い酒が出るわけではありません(参考までに!)

新旧の比較
新旧の比較

こうやって並べてみると一目瞭然ですね!

 

こんなに短くなってたら、刈り残しが出るのも当然です。

 

もとは同じ形だったのに、研がれて刃物の様になってます。

交換作業は5分ほどです。

 

農機具屋さんで、お店の人とおしゃべりしてた時間の方がはるかに長いです。

 

それはそうと、新品の刃に替えると機械の汚さが目立ちますね(^_^;)

古い機械なので、くたびれ感は否めないです。

 

草刈りが終わったら、感謝を込めて綺麗に洗車します。

 

さーて、頑張って草刈りするぞー!!

 

この機械がね(^_^;)