· 

やっとオクラです

自家採種のオクラ
自家採種のオクラ

やっとオクラが出来てきました。

 

とは言っても、木はまだまだ小さいので、これから成長していく感じですが・・・(^_^;)

 

このオクラは何年も前から自家採種で栽培を続けているので、何という品種かもわかりません。

 

とても柔らかくて美味しいんですよね~

 

今年はパイプハウスの建て替えがあって、定植がかなり遅れたので、まだまだこれから出来てくる感じなのです。

オクラの花
オクラの花

横のオクラを見てみると、花が咲いていました。

 

なんとも南国チックな花を咲かせますね。

 

午後からはもう花が閉じて、明日には実が出来始めます。

 

その後は、2~3日で収穫って感じですかね(*^-^*)

 

 

最初のオクラは、どう調理して食べようかなぁ~

 

茹でる?

 

炒める?

 

焼く?

 

それとも

 

細かく輪切りにして、納豆の様に混ぜてネバネバにして食べる?

 

う~ん

 

迷うなぁ~

 

来月あたりから、順次出荷できると思いま~す。