· 

台風10号に備えて

ビニールをはがす前のパイプハウス
ビニールをはがす前のパイプハウス

台風10号が西日本に上陸する可能性がかなり高まったので、パイプハウスの風対策をどうしようか悩んでいました。

 

う~ん・・・モヤモヤ(~_~メ)

 

去年の台風20号と21号の被害を受けて、再建してからまだ2カ月ほどしか経ってないので、さすがに被害に遭うわけには訳にはいきません。

台風の進路と暴風域の状況を見ながら、悩みに悩んだ挙句、天面のビニールを思い切って剥がすことにしました。

 

せっかく土の状態が戻ってきて、農作物も順調に育ってる所なので剥がしたくはなかったのですが、モヤモヤしている時間が勿体ないと思い、踏み切りました(>_<)

どちらか片方に寄せようかと思ったのですが、ビニールを戻す時のことを考えて、上部で束ねることにしました。

 

朝から一人で作業をしていると、お盆で帰省してきた兄ちゃんと姉ちゃんが手伝いに来てくれました(^^)/

 

30メートルと10メートルのパイプハウスが各一棟あるので、一日仕事になるだろうなぁ~と思っていたので、かなり助かりました。

 

ほんと、神っ!!

 

ついでに姉ちゃんとこの姪っ子も手伝ってくれたので、サクサクと楽しく進めることが出来て、結局午前中で作業は全て終了しました。

 

ほんとに感謝です。

 

まぁ~中の農作物は殆どがダメになっちゃうんだろうけど、コレでパイプハウスの心配は無くなりました。

 

だけど・・・

 

台風後の、元に戻す作業が思いやられるなぁ~(>_<)ウウッ!

あとは、ウチの看板犬「与右衛門(よえもん)」君の家を飛ばされないようにして完了です。

 

今回の台風は雨も凄そうだし、実り始めた稲穂が倒れるのも心配ですなぁ~

 

とりあえず、どこにも、誰にも被害が出ないことを祈るだけですね。