· 

稲刈り準備

コンバインの引き上げ爪
コンバインの引き上げ爪

稲刈りまであと半月程度になりました。

 

そろそろ機械の調子を見て調整しておかないといけません。

 

去年の秋に、最後の最後で引き揚げ爪が一つポッキリと折れてしまいました。

 

まずは、爪の交換からはじまりです。

折れた爪が取り付けられているチェーンを外して新品と交換します。

 

田圃の小屋の脇で作業したので、とーぜんの如く蚊にボッコボコにやられました(>_<)

 

あ”~ ” ~ か・ゆ・い (*_*;

 

去年の秋にやっておけば良かったです。(後悔)

爪が付いているチェーンを取り出したら、蚊のいない所で作業です。

 

う~ん

 

根元から綺麗にポッキリといってますねぇ~

 

かなり強いプラスチックなんですが、地面の凸部分を食いに行った瞬間に折れました。

はい、交換終了!

 

ピンを一本抜くだけで、簡単に外れます。

 

やっぱり新品はキレイですね~

 

ちなみに、一本1,200円ほどします(@_@)

 

まぁ~自分で石油を採掘して、原料をタンカーで運んで、加工工場を建設して、加工工場からウチまでトラックで運んだらこんな値段では到底無理なので、そう思えば激安ですね!

はい、装着完了。

 

一本だけ差し歯の様にピカピカで白い爪になりました(^-^;

 

今年もコレでガンガン刈り取ります!

 

新米はあと3~4週間ほどで収穫できますよ~

 

ご注文は早めにお知らせくださいね~

 

新米の早期予約はコチラからどうぞ!

 

メールやメッセンジャーでもいいですよ~