· 

稲刈り第一弾

ミルキークイーンの稲刈り
ミルキークイーンの稲刈り

令和の時代初となる稲刈りをしました。

 

本日の刈り取りは「無農薬栽培のミルキークイーン」です。

 

出穂からの予定では8月28日頃が刈り時なんですが、穂の状態を見ると8割以上が黄色くなって登熟していたので刈り取ることにしました。

前日に少しだけ雨が降ったので、稲がしっかりと乾くように午後からの作業です。

 

水路の脇は地下から水が浸透してきているので少し柔らかいですが、斜めになりながらもなんとか落とし込まずに切り抜けられました(^-^;

地面が柔らかい部分はあまり切り返せないので、斜めに刈り取っていきます。

 

斜め刈りでも上手く刈れるもんですね~

ミルキークイーンはこの一枚だけなので、刈り取り作業は20分もかからないくらいです。

 

無農薬の圃場なので下草が一面を覆っていますが、比較的刈りやすかったように思います。

あとは、刈り取ったお米をコンバインから運搬用コンテナに移し替えて、乾燥機に投入すれば本日の作業は終了です。

 

昔はこの作業を手作業でやってたので、かなりの重労働でした((+_+))

 

稲刈り第一弾は、トラブルもなくあっさりと終了しました。

 

新米、楽しみですね~

 

無農薬ミルキークイーンを食べてみたいという方は、少量ですが販売していますので、お問合せ下さいませ~

 

驚きのモッチモチ、ツッヤツヤ、ピッカピカ食感ですよ!

 

 

 

ホームページのお問合せフォームはコチラから

 

Messengerでもいいですよ~