· 

お米になりますよ~

籾摺り風景
籾摺り風景

ミルキークイーンとササニシキの乾燥が終わったので、早速籾摺りをして玄米の状態にします。

 

乾燥機から始まって、籾摺り機(インペラ式)で玄米ともみ殻とシイナに分けて、もみ殻はモミガラBIGで袋詰めされて、玄米は米選別機で均一な大きさの粒に選別されて、30㎏づつ袋詰めされていきます。

 

人間が手作業でやったら果てしなく時間がかかる作業ですが、これだけの機械を使うと一瞬でできてしまいます。

ウチの籾摺り機はインペラ式なので、一般的なローラー式に比べてちょっと時間がかかります。

 

ですが、無理な力でもみ殻を分離させないので、玄米が熱くならず、痛みが軽減されるそうです。

 

実感できるほどの効果があるかは謎ですけどね(^-^;

 

もみ殻を取り除かれた状態の玄米が選別網に出てきます。

米選別機(パックメイト)
米選別機(パックメイト)

玄米になった状態でも、未熟米や雑草の種子なんかが混入しているので、ある程度の大きさ以外はクズ米として処理されます。

 

ちなみに、選別網の網目は1,85というサイズで通してます。

 

重量も正確に測ってくれて、袋の入れ替えをしている間も止まってくれているので、一人でも作業ができます。

今年から作り始めた「無農薬・有機栽培ササニシキ」を早速精米します。

 

草が生い茂っていたのと、有機肥料が少なかった様で、収量はそれなりに少なかったですが粒はしっかりとしています。

 

精米器を通すと後は炊飯すれば食べられます。

新米のササニシキ
新米のササニシキ

いんやぁ~

 

昨日収穫したお米を、翌日の夜に食べるなんてとても贅沢な瞬間ですね!

 

初めて作ったササニシキ、お味の方は・・・。

 

 

うん、んまい!

 

品種に関係なく、新米はやっぱり美味しいようです。

 

ピッカピカのツッヤツヤで何とも言えないお米の香り。

 

感動的なおいしさですね!

 

これはミルキークイーンとコシヒカリも楽しみですなぁ~

 

 

お米をご注文いただける方は、お気軽にお問合せ下さいませ~

 

今なら早期割引で販売しております。

 

 

【減農薬コシヒカリ】

【無農薬ミルキークイーン】3袋まで(1㎏単位での販売も可)

【無農薬・有機栽培ササニシキ】2袋まで(1㎏単位での販売も可)

 

 

ホームページのお問合せフォームまたは商品購入欄からどうぞ。

 

Messengerでもオッケーですよ!