· 

魚釣りに出かけました

敦賀新港の釣り場
敦賀新港の釣り場

たまには晩御飯の魚を自分たちで調達しよう!

 

ということで、三連休の最終日に福井県にある敦賀新港へ魚釣りに出かけました。

 

連休初日と二日目は本業の仕事があったので、最終日だけがお休みで午後から家族サービスですね(^-^;

 

この連休は台風17号が通過するという事でかなり警戒していたのですが、滋賀県はおかげさまで影響は少なく、なんなら昼からかなりいい天気になりました。

 

ちなみに、敦賀湾は風が強く海はかなり荒れていましたが、なんとか魚釣り出来る状況でした。

釣られる母さん
釣られる母さん

子ども達は魚釣りをしたことが無かったので、まずは竿とリールと仕掛けを買うところからスタートです。

 

近所のスーパーで1セット980円のサビキ釣りセットを二人分買いました。

 

小鯵が釣れる時期なので、ちょうどいいセットですね!

 

最初はこんなので十分なのです。

 

次男の圭祐君は、魚を釣る前にさっそく母さんを釣りあげました(≧▽≦)

まずは父さんがお手本を見せながら、竿の持ち方やリールの使い方などを説明します。

 

慣れてきたらカゴに餌を入れて・・・

 

いざ、釣り開始です!

持ち方と姿勢はぎこちないですが、なんとか一人でできるようになりました。

 

竿を海に落としそうで何度もヒヤヒヤしますね(^-^;

二人ともいいペースで釣りあげていきます。

 

魚がピクピクと釣り糸を引いて、竿に伝わってくる感覚がまた楽しいのです。

 

それぞれ自分で釣りあげることができて満足そうです!(^^)!

結局二人で22匹釣りあげました。

 

さっそく家に帰って母さんにさばいてもらい、アジフライでいただくことにしました。

 

釣りたて、さばきたて、揚げたてのアジフライ!

 

それに自分が釣ったという最強のスパイスが添加されて、最高においしい晩御飯になったことでしょう(^^)/

 

子ども達も自然の恵みに感謝してくれたかな。

 

次回は琵琶湖の釣りでも教えようかなぁ~