· 

栽培施設の作成

椎茸栽培施設の作成
椎茸栽培施設の作成

椎茸の原木栽培に必要な榾木(ホダギ)を立てかける施設を増設します。

 

去年作成した設備は、二年前に仕込んだ榾木を立てかけたので、今回は去年仕込んだ榾木を立てかける為のものです。

折角のなので、木製にしようかと思ったのですが、何年も使いまわしするのを想定して単管で組むことにしました。

 

まぁ~前回作った場所から延長できるのと、何より時間があまりなかったのでコレで妥協しときましょう!

ある程度完成したので残りの榾木を立てかけていきます。

 

なんだか椎茸栽培してる感じが出てきましたね。

 

榾木の長さがマチマチなのは気にしないでください(^-^;

 

なんせ素人仕事なもんで(≧▽≦)

椎茸栽培施設のほぼ完成形
椎茸栽培施設のほぼ完成形

周りに散らかった機材等を片付けてと・・・。

 

整然と並んでると、栽培施設っぽいですよね!(^^)!

 

あとは、遮光ネットを設置すれば作業完了で。

 

雪が降ると遮光ネットが重みで破れてしまうので、開閉できるようにしてあります。

 

すくすくと、

 

いやいや、

 

ニョキニョキと出てくるのを待ってまっせ~