· 

椎茸が出てきました

原木椎茸
原木椎茸

最近、急に寒くなって一気に秋が深まった様に感じます。

 

そんな中、満を持して椎茸がお目見えしました。

 

気温が下がったのと、いい感じに雨が降ってくれていたのとでスイッチが入った様です。

よく見ると、他の木からもニョキニョキと大小さまざまな大きさのが出てきてます。

 

二年前に山に原木を切りに行って、菌打ちをした時は本当に出来るのか半信半疑でしたが、こうやって出てくると感動しますね!

 

二年越しの恋が実った感じですね(≧▽≦)

 

ちょっと違うか・・・(^-^;

 

原木椎茸は、菌床栽培の椎茸と比べたら別物に思えるくらいに美味しいので、今からテンションが上がってきます。

 

BBQでそのまま焼こうか、鍋に入れようか、茶わん蒸しに入れようか、干し椎茸にしようか・・・。

 

う~ん

 

幸せな悩みですね~

原木椎茸の栽培風景
原木椎茸の栽培風景

簡易な栽培施設ですが、いい感じの日陰と水分を提供してくれています。

 

今年に菌打ちした原木も奥に横たわっているので、あと倍ほど延長が必要ですね(^-^;

 

来年も原木を切りに行くところからやりまっせ~

 

 

2年前の菌打ちの様子はコチラから