· 

パイプハウスの補強

タイバースの取付作業
タイバースの取付作業

去年の台風でダメになったパイプハウスですが、今年の夏前になんとか再建することができました。

 

今年は台風の直撃は免れたので、なんとかきれいな状態で維持することができています。

 

そんなパイプハウスですが、また被害が出て建て替えるのはコリゴリなので、強風対策と積雪対策に「タイバース」という部材を追加することにしました。

一本当たり3,000円近くする部材なので、取付工事は経費を浮かすため自分でやることにしました。

 

2棟のパイプハウスで20本取付なので、意外と時間がかかりました。

 

足元では野菜が大きくなりだしてきたので、痛めてしまわないように慎重に作業します。

 

嫁さんに手伝ってもらったんですが、本業の仕事が終わってから取り掛かったので、完全に夜になってしまいました(>_<)

 

照明設備を付けといて良かったです!(^^)!

タイバース取付後の風景
タイバース取付後の風景

翌朝に施工状況を確認しました。

 

うんうん

 

なかなかいい感じに取付できました。

 

後は真ん中に支柱を何本か立てれば、かなりの積雪にも耐えられると思います。

 

上を向いてやる作業が続いたので、肩こりが半端ないです(≧▽≦)

 

温泉にでも行ってコリをほぐしてきます!

 

あ~疲れたぁ~