· 

畑の見学に来られました

畑の見学会
畑の見学会

高島小学校3年生の生徒50人が、やすくりファームの畑等を見学に来られました。

 

もちろん代表が説明すると思いきや・・・。

 

本業の仕事が忙しくお休みすることができなかったので、嫁さんが代わりに対応してくれました。

 

助かったぁ~

あいにくの雨模様だったのですが、パイプハウスの中なのでじっくりと見学してもらえたと思います。

 

葉物野菜は普段目にする形なので馴染みがあるようですが、収穫前のオクラはこんな状態でできるとは知らなかった様で、かなり熱心に研究しておられました。

 

土づくりに使用しているモミガラも実際に触ってもらい、感触を確かめてもらいました。

最後は、雨が降っていたので家の前のカーポートで質疑応答の時間です。

 

事前に質問をもらっていたのでスムーズに答えることができましたが、突然聞かれても答えられない質問もあり、事前準備が必要でした(^-^;

 

栽培方法でこだわっていることや、販路の事など質問はいろいろありましたが、有機栽培の事、無農薬栽培の事、第二種兼業農家の事などちょっと難しい回答もしておいたので、また学校で調べてくれるでしょう!

 

これくらいの年代の子が集まると、まぁ~言う事聞かないようですが、やっぱり賑やかなのはいいですね。

 

まっ、僕は対応してませんけど(^-^;

 

母さん、お疲れ様でした。