· 

玉ねぎの植え付け

種から育てた玉ねぎの苗
種から育てた玉ねぎの苗

玉ねぎの苗がいい感じに成長してきたので、畑に定植しました。

 

去年まではパイプハウス内で栽培していたのですが、玉ねぎは今の時期から5月頃まで居座ることになるので、今回は露地で栽培することにしました。

 

パイプハウスに空きができた分で、葉物野菜を育てられます。

 

冬の葉物野菜は美味しいんですよね~

一本の苗に一個の玉ねぎができるので、根っこが絡まっているものはバラして一本ずつにしていきます。

 

前回は根っこを切りそろえて植えたのですが、今回は時間がないので根っこ生え放題、上も伸び放題で定植します(^-^;

 

まぁ~コレでもしっかり成長してくれるでしょう!

植え付ける間隔は一応決まりがあるので等間隔に設定した穴あけ器具を作ろうかと思ったのですが、なんせ時間がなかったもので、今回は「ザ・目測」にて位置決めです!

 

指でホジホジして穴を開けるもんだから、穴を大きくしすぎたりビニールが伸びたりと、雑な感じは否めません(>_<)

 

いいんです、いいんです。

 

コレでいいんです。

すべて定植が終わるとこんな感じですね。

 

冬の間はこのまま耐えていただいて、春前に軽く追肥して大きくなっていってもらいます。

 

今年は露地栽培なので雪に埋もれるかも知れませんが、頑張って耐えてもらいましょう!

 

新玉ねぎの収穫は4月下旬あたりを予定しています。

 

それまで、すき焼きはお預けですね(>_<)