· 

試し掘り②

さて、今回は何の試し掘りでしょうか?

 

・・・

 

バナナの茎じゃないですよ!

 

・・・

 

正解は、

 

「里芋」です。

 

前回のジャガイモに続き、今回は里芋を掘り起こしてみることにしました。

里芋なのに、まぁ~貧相な上物だこと・・・。

 

無施肥で育てたので、まぁ~こんなくらいしか成長しませんよね(^-^;

 

もう少し土を盛ったら良かったかな・・・。

とりあえず、スコップを入れて掘り起こしてみることにします。

 

里芋は粘土質の水気が多いところを好むので、当然植えてる場所はねっとりとした土の所です。

 

フカフカ土に植え付けているジャガイモの掘り起こしに比べると、かなりの重労働になります。

いざ掘り出してみると、意外といい大きさの芋がたくさんできてる感じです。

 

上の茎は極小ですが、地中ではかなり成長していたみたいです。

一輪車に乗りきらないくらいあったので、三往復してしまいました。

 

ほぼ放置な感じでしたが、かなり立派なのが収穫できました。

試し掘りのはずが、楽しくなっていっぱい掘り起こしてしまいました(^-^;

 

土付きのままがいいんですが出来の状況も見たかったので、全部水洗いしてしまいました。

 

この作業が、意外と大変なんです(>_<)

 

手も冷たいですしね。

今回は赤色の品種も栽培してみました。

 

なんていう品種か忘れたけど、かなりホクホクして美味しい・・・

 

らしい・・・

 

寒くなると里芋を使った料理が恋しくなりますよね!

 

先ずは芋だけを煮付けにして食べて、後は外で芋煮会でもしようかな(^^)/

 

親芋は味噌汁の具材に最適なんです。

 

霜が降りる前に全部掘り起こすぞ~っ!!