· 

早めの対策で安心

「今年は暖冬になるかもしれない」という予報が出ていたり出ていなかったり・・・

 

まぁ~毎年同じような感じの予報なので、予報に惑わされずできる対策はしておきます。

 

ベースに単管が刺さっているという事は・・・

 

そう、パイプハウスの積雪対策です。

すでに、積雪対策と強風対策で「タイバース」という部材は設置してあるのですが、これは上部にあって邪魔にならないので年中設置した状態です。

 

パイプハウスの上部に雪が積もり過ぎた時の対策としては、梁に直接単管を設置して下から支えるのが一番有効な手段なのです。

今年は単管が設置しやすい様に、はめ込み用の部材を事前に設置しておきました。

 

この部分に単管を差し込んで、下からベースで軽く押し上げて固定します。

 

去年までは梁に直接番線でくくりつけていたので、かなり楽になりました(^^)/

設置するとこんな感じになります。

 

どうしても地面から支えるので、畝を耕す時に邪魔になってしまいます。

 

まぁ~この棒が入ってるかどうかで、積雪時の安心感は雲泥の差なんですが(≧▽≦)

 

車のタイヤもスタッドレスに換えたし、パイプハウスの冬支度も終わったし、後は適度に雪が降ってくれることを祈るだけです。

 

そして、自分の洋服も冬支度ですね(^-^;

 

これから益々寒くなるので、皆様も体調管理は万全に!

 

もっと寒くなると、葉物野菜がどんどん美味しくなりますよ~!