· 

果樹も育てます

リンゴの種まき
リンゴの種まき

年末に時間ができたのでリンゴの種を蒔きました。

 

11月に家族で長野へ旅行に行った時に、道端で販売していたリンゴを買ったのですが、それがあまりにも美味しくて美味しくて(^-^;

 

子ども達がどうしても自分達で育てたいと言うので、種を残しておきました。

 

さぁ~て・・・

 

ちゃんと発芽するんでしょうか?

種まきトレーと土だけ用意してあげて、後は子ども達で種を蒔きました。

 

兄弟で協力して丁寧に共同作業をしてました。

 

なんだか微笑ましいですね(^^)/

 

一応、品種ごとに蒔く場所を設定しておいたのですが、ごちゃ混ぜになってないかちょっと心配ですが(>_<)

軽く覆土したら、あとは水やりです。

 

リンゴは苗木を植えても、収穫できるようになるには10年くらい掛かるそうです。

 

今回は種から・・・

 

あぁ~想像すると果てしないですね(^-^;

 

生きてる間に食べさせてもらえるやろか(≧▽≦)

 

とりあえず「自分が食べた果物を種から育てる」という、子ども達の願望がかなえられてよかったです。

 

何事も第一歩が大切ですからね!