· 

豆が育ってきました

露地栽培の豆
露地栽培の豆

雪に埋もれてしまわないように定植した豆の苗にドームをかぶせていたのですが、今年はちっとも雪が降らないのではがしてみることにしました。

 

結露で中の状態がさっぱりわかりません(>_<)

パカッ!っと・・・

 

良い感じに成長してますね。

 

これはスナップエンドウです。

 

種から育てたんですが、今のところ順調に育ってます。

ドームを取る作業は次男の圭祐君が手伝ってくれました。

 

雨が降って地面がぬかるんでいましたが、小さい長靴で頑張ってくれました(^_-)-☆

周りの草と共にそら豆も順調に育ってきました。

 

塩ゆでそら豆は、お酒のおつまみに最高ですよね!

 

花も咲いてないのに、今から収穫が楽しみです。

スナップエンドウ、グリーンピース、そら豆と三種類の豆を一列に植えてみました。

 

全部ツルが伸びるので、一気にネットを設置します。

 

こちらの作業も圭祐君がお手伝いしてくれたので、早く作業を終えることができました。

 

春になるまでは強風が吹くかも知れませんので、かなりの強風でも倒れないように50ミリ径の単管を1メートルほど打ち込んでやりました。

 

ネットが破れることはあっても、単管が倒れることはないと思います。

 

頑張ってツルを伸ばして成長してくれることを期待しましょう!

 

圭祐君、お手伝いありがとうございました。

 

グリーンピースがとれたら、大好きな豆ごはん作ってあげるからね~