· 

はじめてのドライブハロー

クボタ ドライブハロー HSG-2001BKA Bヒッチ
クボタ ドライブハロー HSG-2001BKA Bヒッチ

今年から作付面積がさらに増えることになったので、念願のドライブハローを購入しました。

 

この機械は圃場の代掻き(しろかき)と呼ばれる作業をするときに大変役立つのです。

 

今までは荒おこしも、代掻きも全てロータリーと呼ばれる機械でやっていたのですが、この機械を使うと早く綺麗に仕上がるのです。

 

↑超ざっくりとした説明でスンマセン(^-^;

「購入した」と言ってもそんなにお金はかけられないので、お得意の「ヤフオク」で中古品を安く仕入れました。

 

送料はこの機械よりも高くつくので、と~ぜん自分で引取に行きます。

 

レンタカーの時間都合と、引き取り先の都合もあるので出発はまだ暗い早朝です。

 

高島ではうっすらと雪が積もっている中、トラックに乗り込んで三重県の桑名市まで嫁さんを連れてドライブです。

道中はかなり雪が降っていて、スタッドレスタイヤじゃなかったら完全に死んでましたね(>_<)

 

なんせ桑名市でも雪が降るくらいですから・・・

 

とりあえずリフトで積み込んでもらい、ロープでしっかりと固定しました。

 

これで道中は荷崩れの心配は無さそうです。

 

ただ・・・

 

積み込みはリフトであっさりと積んでくれたので良かったんですが、家に帰ってからはリフトが無いので、どうやって下ろすんやろか・・・

 

300㎏近くあるから嫁さんと二人で下ろすとして、一人あたり150㎏程度の荷物を持ち上げることになるよね~

 

ブツブツ・・・

 

あ~なんだか急に不安になってきたけど、とりあえず帰ることにします。

 

まぁ~荷下ろしの事は帰路の運転中に考えるとしましょう(^-^;

なんだかんだで、無事に家まで帰ってこれました。

 

さてと!

 

修羅場が③つある内の①つ目、荷下ろしの時間がやってきました。

 

試しに持ち上げられるかどうか片方だけ触ってみました。

 

う~ん(>_<)

 

ぜんぜん無理っ!!

 

ウエイトリフティングのバーベルならまだしも、この不安定でいびつな形はやっぱ無理!!

 

完璧に大ケガするやつです。

 

人力で下ろすのはあっさりと諦めて、小屋の屋根の鉄骨に括りつけて下ろすことにしました。

 

上手くいくかな(@_@)

なんとか吊るしてトラックを引き抜くことができました。

 

頑丈な作りの屋根で良かったぁ~

 

後は、徐々にロープを緩めて慎重に下ろしていけば着地成功です。

 

早くしないとロープが切れそうで怖いです(@_@)

なんとか着地成功!

 

後はキャスターが付いているので移動は人力で大丈夫です。

 

あ~良かった!!

 

最大の修羅場①を何とかクリアできました。

っで、修羅場②ですが、購入してから一度も外したことのないロータリーを初めて外しました。

 

もちろん人生で初めての経験です!

 

全く知識も説明書もない状態ですが、構造を見ながら何となく「コレだろう!」的なレバーを操作しながら外す事に成功しました。

 

外すだけでめっちゃ時間かかったし(^_^;)

 

修羅場①に続いて修羅場②も無事にクリアです。

外したなら、次は修羅場③の取り付けです。

 

購入してきたドライブハローの所までトラクターを移動させて、外した手順の逆をしてあっさりと取り付けられました。

 

あ~良かった!

 

取り付けるまでは、正直このタイプの取り付け金具で合っているのか不安だったのです。

 

とりあえず動作確認もできたので、コレで合ってる様です。

 

合わなければ完全に鉄くずだったので、修羅場③もなんとかクリアできました。

 

これで今年の代掻きに向けて機械の準備はできました。

 

さてと、ドライブハローを使っての代掻きのやり方を今から勉強しよっと!

無事にやすくりファームにドライブハローを迎え入れることができたので、心の余裕ができました。

 

っということで、

 

先週から長男の功一郎君に「やってやってぇ~」とせがまれていたボードゲーム「キャッシュフロー」を家族でやりました。

 

このゲームは頭と時間を使うので、冬の暇な時期で心に余裕がないとできないんですよね~

 

看板犬の与右衛門くんは監査役で参加です(^-^;

 

今年も美味しいお米を作るぞッ!