· 

病院に行って来ました

軽トラに乗り込む与右衛門くん
軽トラに乗り込む与右衛門くん

散歩でウンチをする時にやたらと痛がるので、病院を受診することにしました。

 

今までは散歩に出かけたら20分くらいはウロついて、その間に1回もしくは2回程度ウンチをしてたのですが、ここ二日程は悲鳴をあげるほど痛い様で、家を出て1分程で帰ろうとします。

 

肛門が痛いわけでもなく、どうやら内臓系がおかしいのではないかと思い、プロに診てもらうことにしました。

病院で受付をする与右衛門くん
病院で受付をする与右衛門くん

よえもん君のかかりつけ医は本日休診日だったので、とりあえず診察してもらえる病院を探して急行です。

 

母さんに抱っこされて少し不安そうです。

雪景色の中の軽トラ
雪景色の中の軽トラ

外はこんな感じで雪が積もり始めてます。

 

やすくりファームの軽トラも完全に雪化粧してます(>_<)

 

あ~寒っ!

診察を終えて、意気揚々と出てきました。

 

病院の受付ロビーですが、よえもん君しかいなかったのでマスクはしてましぇ~ん('Д')

 

どうやら触診に加えて、エコー検査もしてもらった様です。

診察結果は・・・

 

う~ん・・・

 

 

 

 

「前立腺肥大ですね」だって。

 

前立腺肥大って人間のオッサンだけのものかと思ってました(@_@)

 

去勢してないオスの犬は、高齢になると前立腺が肥大して腸を圧迫することがあるんだそうです。

 

へ~

 

知らなかったぁ~

 

前立腺が炎症を起こして肥大しているため、腸が圧迫されて排泄時に便が通過しようとして激痛が走るそうです(>_<)

 

人間のオッサンの様に、おしっこが出にくくなるだけじゃないみたいです。

お薬処方しときまぁ~す♪

 

先ずは一週間分の薬を服用して、様子を見ることになりました。

 

何かよく分かりませんが、3種類の薬が処方されました。

 

なんだか駄菓子の様ですね(^-^;

と、いうわけで・・・

 

錠剤のままだと絶対に飲まないので、帰りがけに薬を仕込むパンを買てきました。

 

ウチではパンは殆んど買いませんが、よえもん君はきっと喜んで食べてくれるはず。

 

よ~く見ると

 

「2点」と書かれた丸いシールが貼ってあります。

 

そう!

 

今は「ヤマザキ春のパン~祭り♪」の期間中の様です。

 

パンみこしは出ませんが、シールを集めるとお皿がもらえるそうです。

 

頑張って集めて、白いお皿もらっちゃおうかな(^_^;)

錠剤が入ってるのがばれない程度の大きさにちぎって、薬を中に仕込みます。

 

上手く食べてくれるといいのですが・・・

う~ん

 

さすがよえもん君!

 

心配することは全くなかったです!(^^)!

 

普段もらえない珍しい物なので、一口でパクリです。

 

あ、あの~

 

犬ってもうちょっと警戒するもんなんじゃないんですかね~

 

ちゃんと噛んでますかぁ~

無事、完飲(食)!

 

「もっとくれぇ~!!」って感じですが、後はいつものご飯にしてください。

 

年を取ると色々と悪いところが出てきますね~

 

まっ、原因がわかって良かったです。

 

お大事にぃ~♪